2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーバー

今まで使っていた松下のシェーバーがバッテリ的にも刃的にもそろそろ寿命かなと思っていたので、ちょうど1週間くらい前に通販で購入していたんですが、金振り込んだにも関わらず連絡なし・物届かず。 さすがに我慢できなくなって土曜日にメールしておいたら…

張り紙

私の住んでいる賃貸マンション(という程のものではないが。アパートに近いので。)にBフレッツ引き込み工事のお知らせが。 Bフレッツマンションタイプ100Mと書いてある、かつうちのマンションは全9戸しかないことから、プラン1で月額\3,300。 現在ADSLで線…

AoE3

久々にゲーム購入。AoE3。 ヨドバシ寄ったら「本日発売」とか言っていたので…。AoE/RoRは魔のゲームだったなぁ…。 学生時代どれだけの時間を吸い取られたか…。 でもAoE2/AoMはやってなかったんですが。対戦はきっとついていけないので、だらだらとやる予定。…

飲み

昨日の晩は新宿の老辺餃子館にて高校時代の友人どもと飲んでおりました。 K氏のMっぷりとS氏のダメっぷりに私感服いたしました。

京王線

今日京王線の調布で乗り換え待ちしてたら、窓の大きさが不揃いで、戸袋窓のない6000系10両編成準特急が。 明らかに改造車だなぁ、と思ってあとで調べたら、5扉を4扉に変更した編成なんですな。まぁ、だから何ってほどのことではないんですが。

新型レッツノート

PC

R4もちょっと新しくなったようで。 耐圧100kgボディ化とHDD増量、1.3GHzのCPUがマイレッツでは選択化、という感じ。うちのは2005年夏モデルなわけですが、ほとんど違いないので、まだ全然うらやましいと言う感じではないですね。 HDDも80GBにしてあるし。(…

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS Liteだそうで。 んー、かなり出遅れているが、買うかどうしようか…。 上位機種扱いということは、今までのも併売?うちってゲーム機GCとGBA(主にヨメが使用)しかないからなー。

全駅下車

杉原巨久さんがJR線全線全駅初下車記録のギネス記録保持者とのことですが、 横見浩彦さんのが早いような。 まぁ、実現した人が2人以上もいることがすげーですが。

夜間作業終了

今回は特に問題なく終了。 サービス再開。あー眠い。

ノートPC

会社から支給されているノートPCの調子が劣悪…。 DynabookのSS2010なわけですが、画面左1/4くらいゴミ出まくり。 あったかいと調子いいみたいではありますが…。経費削減とか言われたけど、さすがに修理してもらわないとだめかな、こりゃ。

夜間作業

いまから仕事です。 ねむー。さむー。

続・ライブドア

散々報道されてますが、マスコミの報道内容の酷さにはあきれ返るばかりというかなんというか。 もはやニュースではなくニュースバラエティしか存在しないんですかね、この国は。 まぁ、そういう番組を望んでいる?視聴者の問題はあるのかもしれませんが。 私…

LISMO

auのLISMO、昨日から一気にCMが始まりました。 さて、どうなることやら。 PCは詳しくないけど、携帯は大好きみたいなライトユーザの心をつかめるのか?私自身はiPodも持っているような人なので、ライトユーザとは言えないだろうし、これについては少し裏も知…

明日の予定

夜から夜間作業で朝までです。 データセンタなので寒いはずです。 うまくいけばいいが…。というわけで、朝昼は会社行かないかも。

ばんごはん

昨日ピザにしようと思って電話したら、今日は宅配してません、と言われてた(当然か…w)ので、リベンジ。 ドミノピザ。 でもやっぱピザーラの方が好みかな。

秋葉原

ヨドバシに行きたかったので、新宿でなく秋葉原へ行ってみました。まず電気街をつらーっと眺めて、特に何も買わずにヨドバシへ。 しっかし、ふつーにメイド服とかコスプレっぽい人が居て、写真撮影してたりするんですな。 日曜日に行くのは何年ぶりかだから…

SIerとは

[SIer]ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥 SI業界の問題が良くまとまっているなぁ、と思ったので、TB。プロフにちらっと書いているように、私自身はとある大手(と言って良い規模だと思います。知名度は???ですが、まあメーカー系なのでそれ…

気になる車

最近気になる車、スイフトスポーツ。 やっぱし私はホットハッチ的な車が好きなんでしょうな。 正直なところ、腕もないので、2lターボ以上のスポーティカー乗っても高速以外ではアクセル踏めないでしょうから、こゆのが好み。 ロードスターになると、実用性が…

天気

雪ですなぁ。 積もってますなぁ。

SSL-VPN

現在データセンタにいるわけですが、会社にアクセスするためのSSL-VPNサイト2つともつながらない状態…。 仕事するなってことだネ、きっと。ダイヤルアップはつながりますが、64Kではちっときつい。

au 2006春モデル

auユーザなので、DoCoMoよりau新機種の方が気になるわけで。 というわけで、春モデルが発表されました。 今使用しているのがW21CAということもあって、やはりW41CAが気になるところ。 あまりワンセグには興味がないので、W41Hよりも薄くて軽いCAがいいですね…

ライブドア

大騒ぎですな。 まあ、仕事がらみでライブドアとは遠い縁があったわけですが、やっぱりそれなりに怪しいというか世間の常識とはちがうというかそういうのを人づてに聞いていたので、まぁそういう会社だし、などと思ったりしています。 なんにせよ、巻き添え…

コール対応

深夜にコール有り。 それはいいけど聞いたことないホスト名。 保守先をきちんと確認してからコールしてください…。コール窓口も、多くは期待しませんが保守対象機かどうかの確認くらいしてください…。

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS、なんか、すげー品薄らしいですね。 Amazonでもユーズドが\22,000くらいから。ヤフオクも同じようなもん。 秋葉原の店頭でもそもそも中古在庫がなく、あっても\30,000超えてたりするそうで。 定価¥15,000くらいの現行品でこれっすか。 イラ…

ひるごはん

モスバーガー。 バタフライシュリンプを初めて食べました。 エビチリみたいでおいしい。 しかし、350円…。

お仕事

今日は某システムでやたらとアラームが上がる…。 携帯が何度も鳴っております。 めんどくせぇ。ちゅーか、俺より先に電話が鳴るはずの後輩が1人いるはずなのだが、ちっとも出てないみたいで…。

ネットバンキング

SMBCがネットバンキングにワンタイムパスワードを導入するそうで。 月額100円ってのを高いと見るか、安いと見るか。 SMBC的には、問い合わせの増加とRSAのハード・ソフトの費用を考えると、恐らくかなり安めに設定したんだとは思いますが。 だって、あれ仕組…

seesaa blog

Seesaa Blogのポータルにアスクジーブスの検索が付いた模様。 これってたしか古い記事はヒットしないんだよね。 その代わり、ロボットがクロールしているだけではないので、最新情報の反映は早いはず。 通常の検索エンジンと使い分ければなかなか良いのでは…

負荷分散装置

ここのところ負荷分散装置として、Foundry ServerIronだけじゃなく、f5 BIG-IPも触ってます。 どっちがいいというものではないと思うけど、BIG-IPも悪くないなぁ。 1から設定するのはどうにも面倒くさい感じですが、設定さえ終わらせればそれ以降誰でも気軽…

ひるごはん

ひるごはんが毎日パンだと飽きてきた…。 データセンタに電子レンジがあればいいのだが。 ポットはあるのだけどな。