ネットバンキング

SMBCがネットバンキングにワンタイムパスワードを導入するそうで。
月額100円ってのを高いと見るか、安いと見るか。
SMBC的には、問い合わせの増加とRSAのハード・ソフトの費用を考えると、恐らくかなり安めに設定したんだとは思いますが。
だって、あれ仕組み上サーバと各トークンとサーバの各ユーザIDの時刻同期が必要で、たまにずれたりするんですよね。そのたびに問い合わせ・修正対応…。各個人で同期するページは用意するでしょうが、出来ない人もいるでしょうしね。あと当然有効期限(電池の関係もあるのでしょうが)がありますので、その度に交換だし。私の今使っているSecurID 600では5年くらいの有効期限です。裏に年月日が書いてあります。この間有効期限切れました。OFFとか表示されてました。
あと会社でRSAのSecurID使用してますが、確か結構使用料かかっていると聞いたことがあります。月100円ごときでどうにかなる金額ではなかったはず。

とりあえず、これ以上日常持ち歩くものが増えるのはうっとおしいかも…。
でも、試してみたい気もするなぁ。
One's Directの乱数表を持ち歩かなくて良くなるのであれば、契約してみようかな?