1週間くらいたって

生活

普通に買い物に行くと、牛乳・パン・米・インスタントラーメン・電池・懐中電灯が購入できない状況は継続中。ティッシュペーパー・トイレットペーパーはさすがに落ち着いた模様。あと特価商品がなくなっており、何もかも全般的に高めな印象。節電していてあちこちなんか暗い。
自宅は一度も計画停電にあわず。なんか重要施設があるのだろうか。確かに米軍アンテナ施設があるんだけど、これかな?
鉄道は、ほぼ動いているので大丈夫になってきた。エスカレータ止まりまくっているのは少ししんどい。あと、木曜日に急遽間引いたのはきつかった感じ。まあ、帰れって言われて早めに帰っていたので直接被害は受けませんでしたが。
募金をしている人がかなりいる。で、お札を入れている人ばっかりだったのが印象的。

仕事

会社は一度計画停電にぶち当たり。デスクトップパソコンを使っているので、なーんもできん。
ビルには一応発電機あるみたいだけど、防犯・給水と非常灯に使うレベルでサーバ群もまかなえない模様。まあ、データセンタじゃないからな。食堂は運営できないので、おにぎりを販売w 停電になった時点で休暇にして帰っちゃった人もかなりいたので、売れ残ってそうだったけど…。あと、暖房切っているので、北側のフロアはかーなーりー寒い。停電中はPCの熱もないので、コート着ている人も結構いた。ていうか俺も着た。
で、年度末ということもあるので、重要システムは自社データセンタに移設中。計画停電前にはシャットダウンしないといけないので、このタイムラグがきつすぎるためですね。その他、各種作業ができず売上の見込みずれまくりの予定。うーん。