地震です。

いやー、多摩地区でも結構ゆれましたね。
一応定時の17時15分までオフィスにいて、電車はあきらめて40分ほど歩いて2つ隣の駅のバスターミナルへ、そこからバスに乗って帰宅しました。駅前で買い物して、19時半くらいには家についたので、まあ恵まれていた方でしょう。失敗したのは振り替え乗車券ゲットせず乗ってしまったこと。ちなみに、駅前のイトーヨーカドーはすいていて一部エリアのみの営業、電車が動いていないので寒くないここで待っている人もかなりの数。惣菜はもう夕方作らなかったみたいですな。早々に半額になっていた刺身なんぞ購入して帰りました。あと、公衆電話には行列が。
自宅の被害はまあそれほどではないですが、食器は割れましたね…。

  • 天井との間に突っ張り棒*1をしていたにも関わらず食器棚大移動と食器の落下、それにともなうシステムキッチンの傷
  • リビングにあるもうひとつの食器棚もちょっと移動
  • パソコンを載せているワイヤーシェルフが移動して、24インチ液晶モニタが椅子に落下
  • パソコンを載せているワイヤーシェルフがかなり移動
  • 本を載せているワイヤーシェルフが移動

<3/13追加>

  • トイレの水こぼれ

その他、細かいものも落下しました。エレベータが全部止まってるのはしんどいなぁ。あと、ガスメータは使用前にリセット必要でした。

*1:安震スキマブロックという、突っ張り棒とはちょっと違う形のものですけど