WHSと略すらしい

AcerのH342-S5が安くなってたから勢いで購入。
http://nttxstore.jp/_II_QZX0004857

今使ってるGLAN-TANK*1はさすがに寿命感があって買い換えたかったものの、バッファローとかI/OデータのNAS製品の評判が全体的に悪い感じで躊躇ってたところ、これを発見。ATOMデュアルコアで、OSついて\29,800なら安いでしょう。あと2年でサポート終わるけど、バージョンアップせずにDE使えるバージョンのWindows Home Serverで使っていければなーという感じ。
CPU換装までできる+\10,000のhpのEX490とも悩んだけど、\39,800となると絶対額としてちょっと高い。\35,800のhp microserverもあるけど、なんかもうsamba入れてとかそういうのも面倒で…。ZFSとか使ってみたくはあるんだけどねぇ。

*1:2006年1月発売らしい