MUA

長らくMUAとしてDatulaを使ってきました。
また、今でも使っています。
が、色々あって(と噂で聞いた)バージョンアップがなくなり、とうとう開発元のトップページがしばらく前から下記のような状態になってしまっています。
http://www.onsystems.co.jp/
(いくつかのニュースサイトにも情報が載っていましたね)

で、乗り換え先を探しているのですが、なかなかいいものが見つからない状態です。
とりあえず、ちょっと気になっているのはQMAIL3Sylpheed/Win32

当時(いつごろだったかな?)、SMTP/POP3とNNTPを同時に扱えるということで、確か電信八号から乗り換えた記憶があります。
かなり前からNNTPは不要でしたが、バージョンアップしなくてもかなり当初から多機能であった、手になじんでいる、気になる不具合がなかったなどのことから未だに使っています。かなり大量のメールが入っていてもそれなりの速度で動くんですよね。検索はちょっと遅いですが。
でも、さすがにサポートがないことを宣言されているものを使い続けるのもちょっと…。

皆さん書かれていますが、OpenDatulaになってくれないかなぁ。