dhcp

Solaris標準のdhcpサーバを使っているのだが、クライアントのPC(WindowsXP)から突然うまくアドレスが取れなくなった…。
クライアントの設定を変えたりしていたので、そのせいかなとも思うんですが、元に戻したつもりでも全然ダメ。
Etherealでキャプチャしてみると、dhcp discoverに対してdhcp offerはきっちり出ているのだが、クライアントはdiscover出しっぱなし。
何が気に食わないのやら。
メンドクサイので、とりあえずアドレスを固定にしてしまって凌ぎ中。

しかしSolarisdhcpサーバ、GUIなしだとかなり設定しにくいな…。
CLIだとdhtadmとpntadmを使います。GUIだと/usr/sadm/admin/bin/dhcpmgr。
画面リモートに飛ばそうとしてもJAVAアプリのせいかうまくいかないし。
久々にSunのキーボードとマウスを引っ張り出しました。